2009/08/03

『梅雨明け』

週末に姉夫婦と親戚の住む石川県へ日帰り旅行。
お爺ちゃん、おじさん夫婦と中学生になったばかりの甥との再会。
甥は、100kgを無事に越えたそうな…。
部活を頑張ってるみたいだから、健康的な成長です。


小雨を避けながら、近所の海辺へ。
カモメは防波堤で休憩してました。

初海の姪は海水を触れず…。
でも新しいサンダルをまとった足は軽快です。

汚れたサンダルを洗い中。
水を操る姪っ子…。


今日の午前中、梅雨明けには1週間くらいの晴天予報がでなければ…、とテレビで言っていたが、正午前に梅雨明けが発表された。週間予報は雨雲が近づいているのに。
7日の立秋前に、どうしても「今年の夏」期間を作りたかったのか。
ちょっと強引さも感じた発表に思えました。