2009/10/12

『素敵な秋日和』

ノンビリ寝入りたい、目覚まし時計の必要ない休日だったけど、やっぱ目が覚める朝6時。

昨日の夜にZIROに連絡して、今日の昼食の約束を取り付けた。

何年振りかな〜、八百善!!!
我が常滑市で有名な中華そば屋。
写真で見直したら、外壁の看板に「食堂」とも表示されとるね。
でもメニューは中華そば、おにぎり、ご飯の3品のみだでね。
昔はチャーシューメンもあったんだけどね。

とりあえず、中華そばを注文。そん時、僕らは2人。お店のおばちゃんには「2杯」と伝えただけ。シンプル・イズ・ベスト。
中華そばにもチャーシューが2つ乗っかっとる。2枚ではなく、2個。
今日はそのチャーシューはアタリサイズだった。一つは端っこだったで、ちょっと大きめだった。
でも、この中華そばに関しては、チャーシューはハズレサイズの方が好きだ…。

見た目、味、匂い、外での匂い…、以前と変わっとらんかった。
魅力いっぱいのお店だよ。今はとりあえずえぇけど、またそのうちに行きたい衝動が湧く可能性100%な中華そばだでね〜。


八百善の後は、その近所にある脇道にこじんまりとたたずんどる大門屋へ、ZIROに指示されるまま向かい、膨れたお腹にスイーツ投入。
大判焼、イチジクあん入りご購入。他にも粒あん、カスタードの3種類から選べました。

味は、やっぱりイチジク。
濃いめの緑茶が欲しかったな。


今日は青空、微風、気温も快適。
最高に近い天気状況だったね。
ZIROの愛犬ダイゴローも気持ち良さそうな目をしとったがね。



リフレッシュ時間シューリョ〜。
新しい朝を迎える準備でっす。