2009/04/29

カナダへ到着

家を出てから何時間かかったのかな?

中部空港→成田空港→乗り換え待ち(6時間)→飛行機内待機(4時間)→成田空港近所泊→アトランタ空港→乗り換え待ち(11時間)→モントリオール空港→友達宅…

飛行機の故障でフライトが翌日になり、時間の都合でアトランタでの乗り継ぎが良くなると思ったら更に長くなり、でもまぁ時差ボケを直すのには良かったかな。

アトランタ空港でアメリカ合衆国へ一度入国手続きがあり、そこでの時間が長いのには驚いた。後ろにいた南米のお姉ちゃん達は係員に、「乗り継ぎ便が12時だから先に行かせてくれない?」と聞くと、その答えは、「ん?あ、今は11時半ね。でも先に並んでいる人を抜かすことはできないからね。乗り遅れるだろうから次の飛行機に乗ってね」

そして入国管理官の対応はかなりダラダラで、まぁ、必要最低限の仕事はしているんだろうから良いのかな。サービス業でもないだろうし。でもいい印象は全くナシ。

アタランタ空港ではかなり長い待ち時間になったので、係の人が昼、夕食分の$7.00券×2をくれた。昼食はハンバーガー屋に行って、$6.89の商品を頼んだら、「あと¢59ちょうだい」と言われた。表示価格に消費税が入っていないらしく、何年か前から持っている$1札が役に立つ。現金はこれしか持っていなかったし…。

そしてカナダでの入国の際は質問を沢山された。()内は僕の返答。
「30日も観光?(スキーと観光だよ) 仕事は何してるの?(今は無職かな) なんで働いていないのに観光に来れるお金があるの?(働き出したら長い期間の旅行に来れなくなるでしょ) どこに泊まるの?(友達の家) その友達は何してるの?(アウトドアショップで働いてたけど、今は何してるか知らないよ) あなたもカナダで働こうとか思ってるの?(いいえ) なんで?(別に働こうとは思ってないから…) なんで?(なんで?) カナダのあとはどうするの?(日本に帰るよ) なんで?(働いてお金を貯めなきゃ) カナダでは働かないの?(働かないよ) なんで?(え?働く気がないから) あ、そうなんだ。」

マジでこんな感じの会話でした。

「2日目の成田空港で、これから乗る飛行機」

「アトランタ空港」


「友達の家」

ここには猫が2匹います。

時差ボケ解消のために頑張ります。